【2022年最新 14選】山形で煮干し系ラーメンがおいしいお店はここだ!
 営業時間や定休日等は取材時点のものです。
コロナウイルスの影響や季節により変更となる場合もあるので、来店時は事前にSNSや店舗に御確認ください。

 

 

 
.

 

 

 

 

 

 

 

2022年5月最新版!

ラーメン激戦区、山形。

そんな戦場で今、煮干しラーメンがキています!

同じ煮干しでもここまで違うラーメン。ぜひ一度、食べ比べしてみてくださいね(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

1.煮干し屋 シンチャンラーメン極(村山市楯岡中町)

見た目からインパクトが強い「煮干し屋 シンチャンラーメン極」さんのラーメン。

細麵か太麺かの選択ができたり、割り用のスープが付いてきたりなど、とことん食べる人の好みに優先してくれるお店です☆彡

ぜひあなた好みの一杯を召し上がってみてくださいね(*^_^*)

煮干し屋シンチャンラーメン極-食レポ2
煮干し屋シンチャンラーメン極-外観

 

 

 

 

 

 

 

 

2.麵屋 丸文(山形市平久保)

常に混んでいる「麵屋 丸文」さん。

そのことからも味がおいしいのが分かります!

がっつり煮干しだけど醤油のさっぱり感と背油のこってり感が絶妙なバランスのラーメン。

ぜひ一度食べてみてくださいね!

麵屋丸文-食レポ3
麵屋丸文-外観

 

 

 

 

 

 

 

 

3.麵屋春馬(山形市嶋南)

こちらはがっつり煮干しを味わいたい方におススメの「麵屋春馬」さん。

なかなかのえぐみと独特な苦みがあるので煮干し好きにはたまらない一杯となっています!

そこまで煮干しの味は濃くないほうが…という方もご安心ください☆彡「煮干しNG」も用意されています!

「麵屋春馬」さんは県内に姉妹店、そば処 春馬(山形市馬見ヶ崎) と 中華そば 春馬(山形県天童市)があります。

麺屋春馬-食レポ-煮干し中華そば
麺屋春馬-お店の外観

 

 

4.中華そば雲ノ糸 あかねヶ丘店(山形市)

庄内で人気のラーメン屋さんが内陸で初出店!

季節や店舗ごとに配合・管理されたこだわりの自家製麵がガツンと来る煮干しのスープとよく合います☆彡

こだわりの煮干しラーメン、ぜひ食べてみてくださいね!

中華そば-雲ノ糸-食レポ-チャーシューメン2
中華そば-雲ノ糸-お店の外観1

 

 

5.安部製麺所(山形市あさひ町)

しょうゆベースの出汁と煮干しの風味がガツンと感じられるけど、苦みや臭みはない「安部製麺所」さんの一杯。

こだわりの北海道産小麦使用の細めのストレート麵とよく合います(*^_^*)

ぜひ一度足を運んでみてくださいね☆彡

阿部製麺所-食レポ2
阿部製麺所-お店の外観

 

 

6.一途一麺來神〜いっといちめんらいじん〜(山形市若宮)

2021年12月にオープンした.「一途一麺來神」さん

完全無化学調味料にこだわった煮干し系ラーメン。

ガツンというよりは優しく、そして強く広がる煮干しの風味が魅力です。

一途一麺來神-注文品
一途一麺來神-外観

 

7.麺屋林商店(山形市小立)

2021年の9月にオープン!

濃厚煮干しとだしと動物系のWスープが自慢の一杯となっています!

 

林商店-注文品②
林商店-外観

 

 

8.ラーメンゴロー(新庄市金沢)

新庄市にある人気のラーメン店。

スープはかなり味濃いめで、名前の通り「ド」が付くほど煮干し感全開!

チャーシューは柔らかく、麺と一緒に食べると美味しさ2倍です。

ラーメンゴローー食レポ1
ラーメンゴローー外観1

 

 

9.支那そば 無双庵(山形市久保田)

山形市の久保田(くぼた)にある人気のラーメン店「支那そば 無双庵」さん!

山形では珍しい海老系の味噌や、G系の「無双のGそば」が自慢の一杯!

がっつりこってり好きの方におすすめです。

支那そば無双庵-食レポ4
支那そば無双庵-外観1

 

 

10.ケンチャンラーメン山形(山形市西田)

山形でもトップレベルの人気のお店!

素材にこだわった極上かつシンプルな一杯が美味はとんでもないです!!!

ケンチャンラーメン-食レポ4
ケンチャンラーメン-外観

 

 

11.麺や でん(山形市旅篭町)

以前は寒河江にあった人気店が、満を持して山形市の激戦区に進出!

渾身の自家製麺やこだわりのWスープ、その名の通り全力の「本気そば」などが味わえます。

麺やでん-食レポ5
麺やでん-外観

 

 

12.麺屋 ほんわか(山形市若宮)

山形市若宮にある「麺屋ほんわか」さん。

平日でもウェイティングができる人気店です。

最初の優しい口当たりから突如襲ってくる煮干し、醤油、ダシの旨味がたまりません!

麺屋ほんわか-食レポ1
麺屋ほんわか-外観

 

 

13.ニボシ専門店 らー麺 Do・Ni・Bo~ドニボ~(山形市南原町)

山形市の南原町にある人気のラーメン屋「ニボシ専門店 らー麺 Do・Ni・Bo~ドニボ~」さん!

一口すすって衝撃!

予想を裏切る(いい意味で)えぐみのなさ!!

なのに弾ける濃厚な煮干しの旨み!!!

DONIBO-ドニボ-4
DONIBO-ドニボ-外観

 

 

14.麺道 自然や~じねんや~(山形市寿町)

山形らしく、おそばとラーメンの二刀流が味わえるお店!

ガツン系ではなく、優しくふわりと広がるような煮干しの風味。

直後に包み込むように流れてくる切れのあるしょうゆの香り。

これは旨い!

自然や-食レポ4
自然や-駐車場5

 

 

(参考)おすすめ記事

 

 営業時間や定休日等は取材時点のものです。
コロナウイルスの影響や季節により変更となる場合もあるので、来店時は事前にSNSや店舗に御確認ください。

 

関連記事
YouTube「やまがたぐらしチャンネル」

やまがたぐらしの公式チャンネル「やまがたぐらしチャンネル」を開設しました!

今後は動画でも山形の情報を発信していきますので、登録よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

.

この記事が気に入ったらいいね!またはフォローをお願いします☆★

フォローはこちらから⇒