【2022年最新 15選+おまけ】山形の辛味噌ラーメンがおいしいお店はここだ!
 営業時間や定休日等は取材時点のものです。
コロナウイルスの影響や季節により変更となる場合もあるので、来店時は事前にSNSや店舗に御確認ください。

 

 

 
.

 

 

 

 

 

 

 

ラーメン消費量が日本一のラーメン王国山形。

北海道の味噌、福岡のとんこつと肩を並べると言っても過言ではないのが山形の「辛味噌(からみそ)ラーメン」なんです!!!

この記事では、山形県の辛みそラーメンがおいしいお店をまとめています。

どのお店も行かなきゃ山形ライフを損するほどのおいしさです(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.龍上海 赤湯本店(南陽市二色根)

山形の人ならば知らない人はいない、からみそラーメンの発祥のお店です。

その美味しさを求めて、平日のオープン前から県内外のお客さんで長蛇の列ができあがります。

自家製の縮れ太麺やスープ、醤油ダレに漬け込まれたチャーシュー、秘伝のからみそ。

これぞ元祖!と感じるような脳天に直で響くような美味しさです(^-^)

龍上海赤湯本店-ラーメン
龍上海赤湯本店-店内の様子1

 

 

 

 

 

 

 

2.寅真らーめん(山形市東山形)

こちらも行列必至の人気店「寅真らーめん」さん。

2019年に現在の場所に移転してからはますます注目を集めています。

寅真さんも本当においしいんですよねー(≧-≦)

辛みそのほかにしょうゆ、塩、牛のこく塩、まぜそば・つけめんもあるので、食べ比べもおすすめですよ(^-^)

寅真らーめん-メニュー-辛みそチャーシューメン
寅真らーめん-店内の様子-全景

 

 

 

 

 

 

 

3.金ちゃんラーメン 高畠店(他、県内10店舗以上)

村山地方や置賜地方を中心に複数店舗を展開する「金ちゃんラーメン」さん。

おなじみのお店という方も多いのではないでしょうか?

お店ごとに特徴があるのもポイントです(^-^)

座敷や子連れサービスが充実しているお店が多いので、子連れで利用するならば一番です。

金ちゃんラーメン-高畠店-食レポ-みそラーメン3
金ちゃんラーメン-高畠店-看板

 

4.中華そば梵天丸(天童市矢野目)

天童市でもトップレベルの人気を誇る梵天丸さん。

「辛みそ付き 梵天丸中華そば」と「白丸中華そば」をいただいたんですが、行列に並んででもいただきたい美味しさでした!

まだ行ったことないかた、必食です!!!

梵天丸-梵天丸-中華そば①
梵天丸-外観

 

 

5.らーめんめ組(山形市桜田東)

らーめん通の知人からおすすめとして紹介してもらった「らーめん め組」さん。

「みそらーめん」や「みそわんたんめん」が人気ですが、卓上の辛味噌がセルフなのも個人的に◎

大満足の一杯をいただけます!!!

め組-みそわんたんめん②
め組-外観

 

 

6.だるまやラーメン 南二番町店(山形市南二番町)

山形市の南二番町にある元祖からしみそラーメンのお店「だるまや(南二番町店)」さん。

以前桜田にあったお店が移転したお店です。

いただいたのは店長おすすめの「二代目辛味噌らーめん」

こちらも必食の一杯です!

だるまやラーメン-食レポー-二代目辛味噌らーめん1

 

 

7.らーめん 富神 ~とがみ~(山形市東原町)

山形大学前にある人気のラーメン店

サンマ節を使用したしょうゆらーめんが自慢の一杯なんですが、辛味噌ラーメンも絶品でした!!!

らーめん富神-食レポ2
らーめん富神-外観1

 

 

8.麵屋はやさか(山形市清住町)

永ちゃんをこよなく愛する店主さんが作る、こだわりの一杯が人気。

お目当ての「味噌とんこつBaby〜」は、豚骨・鶏がらなどの動物系のだしと、昆布や煮干しサバ節などの魚介系のだしを使用。

奥行きのある豊かな味わいが特徴的です。

麵屋はやさか-味噌豚骨③
麵屋はやさか-外観

 

 

9.らーめん有頂天 EVOLUTION(山形市荒楯町)

麺、スープ、辛みそ、げそ天の4つのこだわりが凝縮された一杯はまさに至高の一杯!

こちらも、これまでいただいてきた辛みそラーメンの中でもトップクラスでした!

らーめん有頂天-食レポ3
らーめん有頂天-外観1

 

 

10.さわばた(山形市南館)

二郎系の「さわばたスペシャル」を初め、オーナーが河北町出身ということで肉そばや肉中華も味わえるお店。

しょうゆや牛骨・豚の旨味と香りが広がる少し甘めの味付けのスープ。

辛味噌との相性がたまりません!!!

さわばた-食レポ3
さわばた-駐車場1

 

 

11.中華そば春馬(山形県天童市)

山形県内に3店舗を展開している春馬グループ。

号店となる「中華そば春馬」さんの辛みそラーメンもおすすめです。

にぼしががつんと効いた看板メニューの「中華そば」が人気ですが、個人的にも辛みそラーメン「ルーキー味噌」も絶品でした(^-^)

子ども用のサービスも充実しているので、幅広い世代で利用できます。

中華蕎麦春馬ールーキー味噌①
中華蕎麦春馬ー外観

 

 

12.らー麺たまや零式(山形市青田)

山形市の元祖こってりラーメンとも言われており、超濃厚な豚骨スープが特徴的なお店。

山形では珍しい、素材から極限まで抽出したコラーゲンによるドロドロ系!

口に含んだ瞬間にガツン!と襲ってくる魚介&豚骨の旨味と風味がたまらない!!!

らー麺たまや零式-食レポ3
らー麺たまや零式-外観

 

 

13.村井家(山形市富の中)

昔ながらの地元のラーメン屋って感じがたまらない雰囲気のお店!

メインメニューの「みそらーめん」、たまりません!!!

村井家-食レポ8
村井家-外観

 

 

14.麺屋林商店(山形市小立)

2021年の9月にオープン!

濃厚煮干しとだしと動物系のWスープが自慢の一杯となっています!

林商店-注文品④
林商店-看板

 

15.麺屋 ほんわか

山形市の若宮にある人気のラーメン屋「麺屋ほんわか」さん。

煮干し系が自慢のお店です。

最初の優しい口当たりから突如襲ってくる煮干し・醤油・ダシの旨味!

必食です!!!

麺屋ほんわか-食レポ1
麺屋ほんわか-外観

 

 

(番外編)辛い系のラーメンなど

①だるまや本店(山形市落合町)

山形県でチェーン展開する地元の人気店。

ペースト状の辛みそではなく、液体状の「からし」が付いてきます。

・だるまや本店の食レポはこちら

 

②めん僮楽(どうらく)(山形市浜崎)

十数種類のスパイスを使用したうま辛味噌らあめん。

・めん僮楽(どうらく)の食レポはこちら

 

③そば処 与右ェ門亭(山形市松原)

人気のお蕎麦屋さんが手掛ける一杯!

ピリッと辛い和風の辛味噌ラーメンをどうぞ!!!

・そば処 与右ェ門亭の食レポはこちら

 

 

今後も随時追加していきます!!!

 

 

(参考)おすすめ記事

 

 

 

 営業時間や定休日等は取材時点のものです。
コロナウイルスの影響や季節により変更となる場合もあるので、来店時は事前にSNSや店舗に御確認ください。

 

関連記事
YouTube「やまがたぐらしチャンネル」

やまがたぐらしの公式チャンネル「やまがたぐらしチャンネル」を開設しました!

今後は動画でも山形の情報を発信していきますので、登録よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

.

この記事が気に入ったらいいね!またはフォローをお願いします☆★

フォローはこちらから⇒