【山形おにぎりまとめ 11選】米どころ山形の美味しいおにぎり店 11店(4店追加)
 営業時間や定休日等は取材時点のものです。
内容は変更となる場合もあるので、来店時は事前にSNSや店舗にご確認ください。

 

 

.

 

\注目テレビ番組/

A-2

/台本0の新コーナーが!?\

 

 

 

どーも、山形のおまとめ担当のガタロウです!!!

国内でも有名な米どころ山形、そんな美味しいお米を使用したおにぎりのお店が増えてます!!!

お米だけでなく、塩や具材にまでごだわった絶品おにぎり…毎日でもいただきたいくらい!

昔ながら親しまれているお店からNewスポットまでまとめました。

 

 

\新店・閉店・TV情報・気になるスポット/

/お待ちしています!\

 

 

 

 

やまぐらイチオシ!

「いにしえ天童ミニマルシェ」で販売されるこだわりみその「焼きみそおむすび」は必食!

おにぎり好きの方はお見逃しなく!!!

いにしえ-08

・食レポはこちら

 

 

 

村山地方

(NEW)➀いにしえ天童ミニマルシェ(天童市糠塚)

毎週木 金 土曜日に開催されている自然食マルシェ!

農薬・肥料に頼らず栽培された自然栽培のお野菜をはじめ、それらを使った加工品の数々が販売されています!!!

こだわりみその「焼きみそおむすび」がやばい!!!

いにしえ-08
いにしえ-19

 

・食レポはこちら

 

②おむすび米囃子〜こめばやし〜(上山市)

場所はファーマーズ・マーケットトマト上山店さん敷地内にあるおむすび米囃子さん。

お米はもちろん塩、海苔、具材にこだわった絶品おむすびがいただけます。

おむすび米囃子-10
おむすび米囃子-13

 

・食レポはこちら

 

③オコメカフェ森のたんぼ(山形市城南町)

「森のたんぼ」さんは、飯豊町にある老舗米穀会社「マルシチ米穀」さんの直営店。

自慢のお米でにぎる出来立てのおにぎりは間違いなしの美味しさです。

森のたんぼー購入おにぎり
森のたんぼー外観

 

・食レポはこちら

 

④エンドー(山形市長町)

「たぶん日本一のげそ天」で人気のエンドーさん。
ゲソ天ももちろん美味しいのですが、特製のおにぎりもぜひ食べてほしいメニューです。
エンドー-げそ天むす
げそ天エンドー-お店の外観

 

・食レポはこちら

 

⑤鳥や(山辺町山辺)

焼鳥をはじめ、惣菜、お弁当などなど、長年地元から愛される人気のお店です。

注文後ににぎってくれるおにぎりは、ぜひ焼き鳥と一緒に食べてほしい!

鳥や-食レポ3
鳥や-外観

 

・食レポはこちら

 

⑥紅ほたる(山辺町根際)

山辺町根際にある日本料理店「景四季彩々紅ほたる」さん。

素敵な景色の中、ランチタイムの新メニューを堪能できます。

ランチメニューの1つ「ゴロゴロ豚汁とつや姫おむすび」はボリューム満点です。

紅ほたる-ゴロゴロおむすびとつや姫おむすび
紅ほたる-外観

 

・食レポはこちら

 

 

 

置賜地方

(NEW)➀ヤマサイ(南陽市漆山)

山形・置賜・南陽の食材を使用した、定番から変わり種まで種類豊富なおにぎりを楽しめるおにぎり専門店。

ふっくらと炊き上げた釜炊きのご飯には、具材がたっぷり詰まっておりお腹も心も満たされました。

IMG_3608
IMG_3638

 

・食レポはこちら

 

(NEW)②富士屋商店(米沢市春日)

米沢市にある「 富士屋商店」さんにお邪魔してきました!

明治初年に創業の歴史と伝統のあるお米屋さん!

米沢に根付いた食文化のおにぎりやおいなりさんなどのお米料理をいただけます!!!

富士屋商店-外観
富士屋商店-食レポ4

 

・食レポはこちら

 

(NEW)③エリート思米♡(白鷹町鮎貝)

2023年12月9日にオープンしたおにぎり専門店「エリート思米♡」さん!

大人気のパン屋「 エリート思酵♡」さんの姉妹店で、場所もなんとお隣なんです。

米派もパン派も満足できるエリアの誕生です…!

エリート思米-食レポ3
エリート思米-外観2

 

・食レポはこちら

 

④もぐもぐ黒獅子亭&おにぎりのひらきや店(長井市)

あまり聞き慣れない「後がけソース」の焼きそばに「幸せの黄色いカレー」と気になるメニューも!

そんな中おにぎりも種類豊富で人気なんです。

もぐもぐ黒獅子食レポ (6)
もぐもぐ黒獅子外観 (2)

 

・食レポはこちら

 

(番外編)

➀キッチンカーお結び処

2023年7月1日、モンテディオ山形ホームゲームにておむすび専門のキッチンカー「お結び処」さんがデビュー!

人気ラーメン店「麺辰」さんが完全プロデュースでお味も間違いなし!

お結び処 (1)

お結び処 (2)

 

・食レポ記事はこちら

(参考)おすすめ記事

 

 

情報募集末尾

 

 

 

 

 

 

しょうないぐらし

庄内の情報を発信する姉妹サイトが再始動!!

ぜひ庄内地方の情報は「しょうないぐらし」をチェックしてくださいね。

しょうないぐらし