【山形週末イベント情報】2/11(土)〜2/12(日)前後のマルシェやイベント等
 営業時間や定休日等は取材時点のものです。
コロナウイルスの影響や季節により変更となる場合もあるので、来店時は事前にSNSや店舗に御確認ください。

 

 

 
.

【PR】スポンサーリンク

yamaholi_bosyu_new

密着取材記事はこちら

 

 

 

週末のイベント情報をお届けです!!!

コロナ感染症の状況によっては延期や中止の場合もあるので、事前に公式サイトやSNSをチェックしてください!!!

 

 

▼▼▼体験レポ▼▼▼

やまがたぐらし限定特典あり!

ボルダリング4 (1)

 

▲▲▲体験レポ▲▲▲

 

 

 

2/8  天童市北目に「ラーメン六太」がオープン

2月8日10:00〜天童市北目に「ラーメン六太」さんがオープンするようです。

近くやまがたぐらしでも紹介予定です。

ラーメン六太がオープン

 

 

 

2/9〜2/12 第22回まほろば冬咲きぼたんまつり(高畠町)

真っ白な雪景色の中に色鮮やかに咲き誇る牡丹を見ることができます。

夕方にはライトアップされ幻想的な風景も。

観光イベントも行うそうです。

第22回まほろば冬咲きぼたんまつり

 

 

 

2/11 「加勢鳥」開催(上山市)

「加勢鳥」とは、“ケンダイ”という藁蓑をかぶった若者に手桶から祝いの水をかけ、五穀豊穣や商売繁盛などを祈る上山伝統の民俗行事です。

「加勢鳥」開催

 

2/11・2/12 「楢下宿 雪の回廊2023」(上山市)

風情溢れる楢下宿に、提灯をはじめとした様々な「灯り」を灯して、普段は見ることができない、幻想的な体験ができます。楢下宿 雪の回廊2023

 

2/11・12「クリスマスローズ展」開催(寒河江市)

2/11(土祝)・12(日)、寒河江市のチェリーランドさがえにて「クリスマスローズ展」が開催されます。

山形県のクリスマスローズ育種・生産者が主催する展示販売会です。

HANDMADEマルシェも同時開催!

「クリスマスローズ展」開催

 

2/11.12 上杉雪灯篭まつりが3年ぶりの開催へ!(米沢市丸の内)

米沢市で上杉雪灯篭まつりが開催されます。

置賜の冬イベントでははずせない2日間!

上杉雪灯篭まつり

 

2/12 「こけし雪だるまコンテスト」(山寺)

2/12(日)、山寺宝珠橋公園にて「こけし雪だるまコンテスト」が開催されます。

「山寺こけし雪だるままつり」の一環として開かれる手作り雪だるまのコンテストです。

※「雪中宝探し」も同日開催

こけし雪だるまコンテスト

 

2/12「春恋マルシェ」開催(寒河江市)

「春恋マルシェ」とは、2020年から山形の厳しく寒い冬に少しでも温かい気持ちになれる場所を作ろうと始まった「山形を熱くしよう!プロジェクト」主催のマルシェです。

「春恋マルシェ」

 

〜2/28まで「七日町・あ〜、あの通りの!スタンプラリー」が開催中

「あ〜あの通りの・・・」お店たちを、ご存じの方もそうでない方もこの機会に是非参加してみてください。

「七日町・あ〜、あの通りの!スタンプラリー」

 

2/4〜26 2月の期間限定あじまんこれだ!(土日祝限定)

2月といえばバレンタインシーズン。

そんな季節にぴったりな「アーモンドチョコ」のあじまん。

もう見るからに美味しそう•••。

山形でしかいただけない商品となっています。

2月の期間限定あじまん

 

2/18〜19 雪のお城カフェ(小国町)|2日間限定で雪のお城にカフェがOPEN!

事前申込となっています。

雪像のお城にテーブルが置かれ、城壁に囲まれた席で特別な冬の世界をお楽しみ下さい。
山形県小国町の季節が詰まった氷のお皿にデザートを乗せて、氷のキャンドルを灯します。

雪のお城カフェ

 

 

1/11〜2/28 寒中挽き抜きそばまつりが開催(天童市)

令和5年1月11日の建勲神社奉納からスタートして、2月28日まで開催されている「寒中挽き抜きそばまつり」。

チケットと食べられるお店を紹介してくれる宿泊プランなどもあります。

寒中挽き抜きそばまつり

 

12/17~3/12  Asahi自然観スノーパーク

子どもとスキーや雪遊びがしたい!というファミリーにおススメのスポットでした。

5つのゲレンデと4基のペアリフトがあり、ファミリーから上級者まで楽しめます。

※全リフト運休の日があるので、御注意下さい。

Asahi自然観スノーパーク

 

12/24〜2/27 樹氷のライトアップが行われます

「樹氷」の代表格として有名な、蔵王の樹氷。

別名「スノーモンスター」とも言われています。

樹氷のライトアップ

 

12/24~2/27 樹氷幻想回廊ツアーが開催

2022年12月24日~蔵王ロープウェイ山麓駅周辺で、樹氷のライトアップが行われますが、併せて「ナイトクルーザーで行く樹氷幻想回廊ツアー」も同時に開催されます。

樹氷幻想回廊ツアーが開催

 

12/1~3/31 冬も加茂水!こども料金無料キャンペーン(鶴岡市)

キャンペーン期間中は、小・中学生の入館料が無料!になるそうなので、初めての方も、リピーターのかたも、冬の加茂水族館を楽しんではいかがでしょうか。

冬も加茂水!こども料金無料キャンペーン

 

11/26~2/12 やまがた音と光のファンタジア(寒河江市ほか)

東北圏ではなかなか見ることのできない音と光の演出で、豊かな自然と四季折々の色づきを表現するイベントです。
光の森をテーマにしたイルミネーションが会場内に流れる音楽に合わせて変化し、幻想的な空間を作り出します。

やまがた音と光のファンタジア

 

(参考)おすすめ記事

 

 

 営業時間や定休日等は取材時点のものです。
コロナウイルスの影響や季節により変更となる場合もあるので、来店時は事前にSNSや店舗に御確認ください。

 

 

 

関連記事
やまぐらパートナー 始動!!!

やまぐらパートナー (1)

新着記事情報