【2022年ラーメン新店まとめ】山形でオープン&リニューアルしたラーメン店まとめました!
 営業時間や定休日等は取材時点のものです。
コロナウイルスの影響や季節により変更となる場合もあるので、来店時は事前にSNSや店舗に御確認ください。

 

 

 
.

 

 

 

ラーメン県山形。

今年も多くのラーメン屋さんがオープンしました。

ぜひお気に入りの一杯を見つけてくださいね。

 

 

 

▼▼▼体験レポ▼▼▼

やまがたぐらし限定特典あり!

ボルダリング4 (1)

 

▲▲▲体験レポ▲▲▲

 

 

 

2/2 茜家~あかねや~(山形市蔵王半郷)

2022年2月2日、山形市蔵王半郷(ざおうはんごう)にオープンしたラーメン店「茜家(あかねや)」さん。

夜からは17:00~21:00で居酒屋さんとしても営業しています。

茜屋-外観

 

いただいた「まさおのちゃーしゅーめん(大盛)」は、ほんのり甘くて家族で美味しくいただける味でした。

浜松直伝の餃子もおススメ。

茜家-ちゃーしゅーめん①

茜家~あかねや~

 

 

 

2/21 麺や でん(山形市旅篭町)

以前は寒河江にあった人気店ということで、満を持して山形市の激戦区に進出です!!!

渾身の自家製麺やこだわりのWスープ、その名の通り全力の「本気そば」などが味わえます。

麺やでん-外観

 

渾身の自家製麺やこだわりのWスープ、その名の通り全力の「本気そば」などが味わえます。

麺やでん-食レポ3

麵屋でん

 

 

 

3/18 大正堂(村山市楯岡十日町)

創業100年をむかえた町の写真館が新しくラーメン店に挑戦です!

店内の至るところに、元写真館の面影を残すカメラや撮影機材も飾られており、レトロ感があります。

大正堂の外観2_copy_1024x768

 

ゲンコツと背ガラに数種類の野菜を煮込んだ優しい味わいのスープ。

コクがありながらも後味がさっぱりしているので飲みやすく、具材ひとつひとつ丁寧に調理されています。

大正堂の食レポ_copy_1024x768

大正堂

 

4/3 ラーメン風林火山 酒田店が移転オープン(酒田市)

山形県の庄内地方にある人気ラーメン店「ラーメン風林火山 酒田店」さんが移転オープン

風林火山山形店-食レポ2

 

4/27 めん僮楽 (山形市落合)

以前近くの山形市浜崎で営業していためん僮楽さんが今回お店を新しくリニューアルオープン。

以前の店舗と比べかなり広々としており、スタイリッシュな内装はとてもお洒落です。

手作り麺 めん僮楽 外観_copy_1024x768

 

おすすめのつけ麺は、オリジナルの僮楽麺、全粒粉麺・黒小麦麺と個性的な麺がそろい、スープも合わせると9通りの組み合わせが可能です。

手作り麺 めん僮楽 食レポ_copy_1024x768

めん僮楽

 

6/2 麺や十兵衛 天童店(天童市久野本)

優勝軒跡地にラーメン店がオープンしました。

昔ながらの中華そばや二郎系ラーメンなど種類も豊富で子どもからおじいちゃんあばあちゃんまで楽しめます。

麺や十兵衛天童店 外観_copy_1024x768

 

いただいた特製醤油らーめんは、こってりとした味わいの中に、魚介の風味が漂うスープ。

それほど魚臭くないので、魚介系が苦手な方でもいただけそうでした。

麺や十兵衛天童店 食レポ_copy_1024x768

麺や十兵衛 天童店

 

6/6 あら焚き中華さんト(山形市幸町)

数種類の魚のアラを使用した、魚介の旨味たっぷりの中華そばがいただけます。

あら焚き中華さんト 外観_copy_1024x768

 

あら焚き中華さんトさんの特徴は、その日に仕入れた魚のアラを使用してスープを取るため、使う材料はその日によって変わるそうです。

入り口には本日使用した材料が記載されているので、チェックしてみてくださいね。

あら焚き中華さんト 食レポ

あら焚き中華さんト

 

6/11 ラーメン店ん麺ねぎ坊

2022年6月11日、酒田市両羽町にラーメン店「ん麺ねぎ坊」さんがオープン!

以前風林火山さんがあった場所です。

その名の通りねぎをふんだんに使用したラーメンがいただけます。

【山形新店情報6/11】ラーメン店「ん麺ねぎ坊」がオープンしたようです!

ラーメン店ん麺ねぎ坊

 

6/24 とよぼし(天童市老野森)

天童市立図書館から程近い場所にありますとよぼしさん。

ランチメニューは主にラーメンがメインとなっており、他に豚ロースのとんかつ定食もいただけます。

とよぼし 外観_copy_1024x768

 

醤油ラーメンにはお店イチオシのやまがた雪豚を使用したチャーシューに、山形さくらんぼ鶏の鶏ハム、メンマ、煮卵、ネギ、海苔がトッピングされていました。

昼飲みもできちゃう嬉しいお店です。

とよぼし 食レポ2_copy_1005x768

とよぼし

 

9/8 らぁ麺すみ田が移転オープン(山形市)

天童市で営業していた「らぁ麺すみ田」さんが山形市にリニューアルオープンしました。

らぁ麺すみ田山形大野目店 外観_copy_1024x768

 

天童の時と変わらないメニューとなっており、鶏の出汁の醤油らぁ麺に塩らぁ麺、煮干しを使用した鯵煮干しそば、特製の太麺で頂くつけ麺とまぜそばとなっています。

らぁ麺すみ田山形大野目店 食レポ_copy_1024x768

らぁ麺すみ田 山形大野目店

 

9/10 めんや青空(高畠町福沢)

元「オステリアグラート」さんの場所にオープンしました。

【山形新店ラーメンレポ】めんや青空(高畠町福沢)|どこか懐かしいほっとする味わいの一杯

 

すっきりした味わいの中華そば(700円)とギョーザ(400円)をいただきました。

めんや青空-食レポ

めんや青空 

 

9/11 らーめん喜りん(寒河江市元町)

寒河江市元町に新しくオープンしたラーメ屋さん。

らーめん喜りん 外観_copy_1024x768

 

動物系に煮干し系を合わせた中華そばに味噌らーめん、親鳥を使用したラーメンと、様々なラーメンが頂けるお店でした。

らーめん喜りん 食レポ_copy_1024x768

らーめん喜りん

 

9月 麺 The Beast〜めんザビースト〜(天童市北目)

以前「中華そばやまがた屋」さんがあった場所にラーメン店がオープンです。

IMG_9310

麺 The Beast〜めんザビースト〜

 

11/24 風林火山 山形店(山形市南四番町)

山形県初のあの二郎系ラーメン店「風林火山 山形店」さんが内陸にオープンです!

風林火山山形店-外観

 

王道のラーメン普通盛の野菜マシマシをオーダーしました。

風林火山山形店-食レポ2

風林火山 山形店

 

12/12 初代しちのや(山形市十文字)

店主の中村さんの師匠は寒河江市にある人気店「ラーメンはちのや」さん。

店名の「しちのや」は師匠のお店「はちのや」の1つ前の数字で、リスペクトする気持ちが込められています。

しちのや-外観

 

「しちのや支那そば(大盛)」のこってりと、「しちのやこてっぱち」をいただきました。

子連れにも優しいお店でしたよ。

しちのや-食レポ (4)

初代しちのや

 

12/12 自家製麺 麺家きなり(村山市駅西)

新庄市にあった二郎系のラーメン店「ロックオブエイジズ(休業中)」さんの味と技術を伝承しているそうです。

自家製麺麵家きなり

 

(参考)おすすめ記事

 

 

 営業時間や定休日等は取材時点のものです。
コロナウイルスの影響や季節により変更となる場合もあるので、来店時は事前にSNSや店舗に御確認ください。

 

 

 

関連記事

新着記事情報