【山形週末イベント情報】9/10(土)、9/11(日)前後のマルシェやイベント等
 営業時間や定休日等は取材時点のものです。
コロナウイルスの影響や季節により変更となる場合もあるので、来店時は事前にSNSや店舗に御確認ください。

 

 

 
.

 

 

 

どーも! やまがたぐらしのイベントおまとめ担当のやまがタロウです!

「イベント情報をまとめてくれ!」というお声を多数いただきまして、イベントのおまとめ隊長に任命いただきました!

引き続き頑張ります!!!

週末のイベント情報をお届です!!!

コロナ感染症の状況によっては延期や中止の場合もあるので、事前に公式サイトやSNSをチェックしてください!!!

 

 

 

9/9~9/25 東沢バラ公園「秋のバラまつり」

7ヘクタールの敷地に750品種2万株のバラが咲き誇る東沢バラ公園で、バラが2度目の見ごろを迎える9月に開催されるイベントです。

期間内には様々なイベントを開催予定なので、お楽しみに。

東沢バラ公園「秋のバラまつり」

 

 

 

9/10 わっさまるしぇ

9/10(土)、米沢市の市立米沢図書館ナセBA前・ポポロ跡地・西條天満公園にて「第6回 わっさまるしぇ」が開催されます。

「米沢を20年後、住みたくなる街へ」を合言葉に、米沢を若者たちが住みたい街にするために米沢市と有志が集まり運営するマルシェです。

わっさまるしぇ

 

 

 

9/10~9/18 かかし展示9days

9/10(土)~9/18(日)の9日間、上山市の上山市民公園にて「かかし展示9days」が開催されます。

9日間の“かかし”展示と、歌人・斎藤茂吉のふるさとで育つ子供たちの短歌の展示を行うイベントです。

物販、ステージイベント等の催しは一切行わないそうです。

かかし展示9days

 

9/10〜10/16 灯籠絵展示会 ひじおりの灯

山形に縁ある若手作家らが温泉街に逗留し、周辺に広がる自然や豊かな食文化、山岳信仰や湯治文化など、肘折に息づく様々な情景や物語を描き、灯籠に仕立てています。

灯籠絵展示会 ひじおりの灯

 

9/11 米沢逸品展

よねざわ逸品研究会の参加店18店が考え抜いた『オススメ』『イチ押し』の商品・サービスを米沢逸品として取り揃え展示・販売するイベントです。

米沢逸品展

 

9/3〜11 全国大陶器市

寒河江市の最上川ふるさと総合公園で「全国大陶器市」が開催されます!

全国の窯元の焼き物などが一堂に集まりますイベントとなっています。

全国大陶器市

 

9/4~9/25 「屋根のない美術館」開催

山形ビエンナーレの一環として、9/4(日)から「屋根のない美術館」が開催されます。

山形駅前「大手門通りすずらん商店街」が歩行者天国の美術館となり、テラス席で飲食をとりながらアートを楽しめます。

いつもの街に2000本のロウソク絵画や100mのチョークアートが出現し、50人による集団演劇、そして参加することで作品が変化するデジタルアートなど、屋外ならではの壮大なアートを楽しむことができます。

屋根のない美術館

 

9/11 第34回山形市食肉まつり

2022年9月11日。山形ビッグウイング 国際交流広場で「第34回山形市食肉まつり」が開催されるようです!

事前申し込み制の規格あり。

第34回山形市食肉まつり

 

7/14~9/25 みちのくこけし展

こけしの由来はそもそもが東北地方であり、山形県にもなじみ深いもの。
このたび、個性豊かな数多くのこけしの展示会を行います。

みちのくこけし展

 

7/16~10/16 羽黒山五十塔ライトアップ

東北の復興を祈りつつ、東北に希望の光を放つため、五重塔のライトアップによる夜間参拝を行っています。

・国宝・羽黒山五重塔ライトアップ

 

(参考)おすすめ記事

 営業時間や定休日等は取材時点のものです。
コロナウイルスの影響や季節により変更となる場合もあるので、来店時は事前にSNSや店舗に御確認ください。

 

 

 

関連記事
もう購入しましたか!? 山形ラーメンバイブル!

山形のラーメンに特化した雑誌「極旨!! 山形の最強ラーメン'22〜'23」が2022年5月23日に発売されました。

登場するラーメンはなんと190杯!

総額約13,000円相当のお得なクーポンも付いてくるとのこと。

ラーメン好きの皆さん、お買い忘れなく!!!

 

 

 

 

新着記事情報