【山形週末イベント情報】9/3(土)、9/4(日)前後のマルシェやイベント等
 営業時間や定休日等は取材時点のものです。
内容は変更となる場合もあるので、来店時は事前にSNSや店舗に御確認ください。

 

 

.

\注目テレビ番組/

A-2

/台本0の新コーナーが!?\

 

 

 

どーも! やまがたぐらしのイベントおまとめ担当のやまがタロウです!

「イベント情報をまとめてくれ!」というお声を多数いただきまして、イベントのおまとめ隊長に任命いただきました!

引き続き頑張ります!!!

週末のイベント情報をお届です!!!

コロナ感染症の状況によっては延期や中止の場合もあるので、事前に公式サイトやSNSをチェックしてください!!!

 

 

 

 

9/1 やまがたクリエイティブシティセンター「Q1」オープン

やまがたクリエイティブシティセンター「Q1(キューイチ)」とは、創造都市やまがたの共創プラットフォームです。

映画をはじめ音楽やアート、デザイン、伝統工芸、食文化などさまざまな分野において優れた地域資産をもつ創造都市として認められた山形市。
このQ1をテナント、シェアオフィス、レンタルスペースとして活用して、創造性を産業へとつなぎ、新たな経済活動や人材創出を図りながら、持続可能な都市を創ります。

やまがたクリエイティブシティセンター「Q1」

 

 

 

9/3 ながい水まつり最上川花火大会

8/6(土)開催予定だった「第27回ながい水まつり最上川花火大会」は大雨の影響で延期となっていましたが、9/3(土)に開催です!

ながい水まつり最上川花火大会

 

 

 

9/3〜11 全国大陶器市

寒河江市の最上川ふるさと総合公園で「全国大陶器市」が開催されます!

全国の窯元の焼き物などが一堂に集まりますイベントとなっています。

全国大陶器市

 

9/4 かみのやまるしぇ

9/4(日)、上山市の二日町プラザにて「かみのやまるしぇ」が開催されます。

ハンドメイドクラフトの販売イベントです。

かみのやままるしぇ

 

9/4 つくらぼマーケット

新庄市エコロジーガーデンにて「つくらぼマーケット」が開催されます。

「作る体験」をのんびり楽しむイベントで、ワークショップメインの出展者が集まります。

つくらぼマーケット

 

9/4開催!ソーゾーシー夏秋ツアー2022山形公演 チケット発売中

落語の本場東京で絶大な人気を誇る新作落語ユニットによる全国ツアー。
漫才やコントなどのお笑い好きな方はもちろん、とにかく心から笑いたい!という方は必見。

ソーゾーシー夏秋ツアー2022山形公演

 

9/4~9/25 「屋根のない美術館」開催

山形ビエンナーレの一環として、9/4(日)から「屋根のない美術館」が開催されます。

山形駅前「大手門通りすずらん商店街」が歩行者天国の美術館となり、テラス席で飲食をとりながらアートを楽しめます。

いつもの街に2000本のロウソク絵画や100mのチョークアートが出現し、50人による集団演劇、そして参加することで作品が変化するデジタルアートなど、屋外ならではの壮大なアートを楽しむことができます。

屋根のない美術館

 

9/6 小麦の奴隷天童店がオープン

2022年9月6日、天童市に話題のパン専門店「小麦の奴隷天童店」さんがオープンするようです。

プレオープンは9月3日からとなっています。

小麦の奴隷山形天童店

 

9/11 第34回山形市食肉まつり

2022年9月11日。山形ビッグウイング 国際交流広場で「第34回山形市食肉まつり」が開催されるようです!

事前申し込み制の規格あり。

第34回山形市食肉まつり

 

6/1〜8/31 空気神社フォトジェニックライトアップ

朝日町白倉にある空気神社で、「空気神社フォトジェニックライトアップ」が開催中。

空気神社フォトジェニックライトアップ

 

7/14~9/25 みちのくこけし展

こけしの由来はそもそもが東北地方であり、山形県にもなじみ深いもの。
このたび、個性豊かな数多くのこけしの展示会を行います。

みちのくこけし展

 

7/16~10/16 羽黒山五十塔ライトアップ

東北の復興を祈りつつ、東北に希望の光を放つため、五重塔のライトアップによる夜間参拝を行っています。

・国宝・羽黒山五重塔ライトアップ

 

(参考)おすすめ記事

 

 

 営業時間や定休日等は取材時点のものです。
内容は変更となる場合もあるので、来店時は事前にSNSや店舗に御確認ください。

 

 

 

関連記事
しょうないぐらし

庄内の情報を発信する姉妹サイトが再始動!!

ぜひ庄内地方の情報は「しょうないぐらし」をチェックしてくださいね。

しょうないぐらし

 

 

新着記事情報