【山形週末イベント情報】9/17(土)〜9/21(祝)前後のマルシェやイベント等
 営業時間や定休日等は取材時点のものです。
コロナウイルスの影響や季節により変更となる場合もあるので、来店時は事前にSNSや店舗に御確認ください。

 

 

 
.

 

 

 

どーも! やまがたぐらしのイベントおまとめ担当のやまがタロウです!

「イベント情報をまとめてくれ!」というお声を多数いただきまして、イベントのおまとめ隊長に任命いただきました!

引き続き頑張ります!!!

週末のイベント情報をお届です!!!

コロナ感染症の状況によっては延期や中止の場合もあるので、事前に公式サイトやSNSをチェックしてください!!!

 

 

 

9/14~9/18 寒河江まつり

寒河江まつりとは、800年以上の歴史をもつ寒河江八幡宮の例大祭に合わせて開催する歴史と伝統のある催事です。

山形県無形民俗文化財に指定され、鎌倉武士の伝統を今に受け継ぐ「寒河江八幡宮流鏑馬」や、東北屈指の規模を誇る神輿祭り「第40回 神輿の祭典」で神輿渡御が3年ぶりに開催。

寒河江まつり

 

 

 

9/17〜18 ユメナルフェス&YUMENARU MARCHE

2022年9月17日〜18日、さがえ最上川ふるさと総合公園で「ユメナルフェス&YUMENARU MARCHE」が開催されるようです!

山形を熱くしよう!プロジェクト10周年記念イベントとして、「YUMENARU MARCHE」と「ユメルナフェス」の2本立てとなっています。

フェスは有料、マルシェは入場無料です。

ユメナルフェス&YUMENARU MARCHE

 

 

 

9/17 岩壁音楽祭2022

瓜割石庭公園とは、もともと採石場だった場所の跡で、いわゆる断崖絶壁。
このような迫力のあるスポットで音楽ライブを行います。

岩壁音楽祭2022

 

9/17 Chankey Marché

尾花沢市の魅力を伝えるマルシェです。
湖畔に個性豊かなお店が並ぶ特別な1日をお楽しみいただけます。

Chankey Marché

 

9/17~19 酒田のラーメンexpo2022

2022年のテーマは『日本海』

「日本海側の人気店」と「酒田のラーメン」がコラボした、このイベントでしか食べられないコラボ麺が大集結します!

酒田のラーメンexpo2022

 

 

9/17〜25 白鷹鮎まつり

日本一の規模を誇る「ヤナ」がある白鷹ヤナ公園。

まつりは公園を中心に開催され、ヤナ場にかかった旬の鮎を堪能できます!

会場には白鷹町の飲食店も出店するので、鮎以外の白鷹グルメも楽しむことができます。

白鷹鮎まつり

 

9/17~19 ⁡ツルオカフリーマーケット

こどももおとなも楽しめるフリーマーケット&ワークショップです。

今回は鶴岡市全体を使ったイベント、ツルオカクエストのエリアのひとつとしての開催となります。

ツルオカフリーマーケット

 

 

9/18 HANDMADEマルシェ開催

手芸専門店「クラフトハートトーカイ」が主催するアクセサリー、布小物、革小物、イラストなど手作り雑貨がいっぱいのマルシェです。

HANDMADEマルシェ

 

9/18 kitokitoMarche

新庄市エコロジーガーデンにて「kitokitoMarche」が開催されます。

小さな町の風景を作るマルシェ
「買うだけじゃない。売るだけじゃない。 手作りされた物を通して人と人が触れあう場所。そして時間」をコンセプトに、毎月第3日曜日に開かれています。

kitokitoMarche

 

 

 

9/18 日本一の芋煮会フェスティバル

東北地方の秋の風物詩・芋煮会を日本一の規模で開催するフェスティバルです。

山形の秋といえば、家族や友人達と河原で鍋を囲んでわいわい芋煮会!

日本一の大鍋、直径6.5mの大鍋・鍋太郎と、建設現場で使われる移動式クレーン・バックホーを使い、約30,000食分を超える食材を一気に調理する光景はまさに日本一。

会場では協賛各種団体、企業の出店ブースのほか、お土産用のご当地グルメやステージイベントなどの企画も。

日本一の芋煮会フェスティバル

 

9/19 元祖芋煮会 in 中山

毎年秋に芋煮会発祥の地である中山町において開催される、芋煮会を多くの人で楽しむイベントです。

山形の芋煮は、江戸時代に最上川舟運の終点だった中山町で、荷待ちの逗留の間に船頭や商人が船に積んできた棒ダラと中山町の里芋を煮て食べたのが始まりとされます。

元祖芋煮会

9/9~9/25 東沢バラ公園「秋のバラまつり」

7ヘクタールの敷地に750品種2万株のバラが咲き誇る東沢バラ公園で、バラが2度目の見ごろを迎える9月に開催されるイベントです。

期間内には様々なイベントを開催予定なので、お楽しみに。

東沢バラ公園「秋のバラまつり」

 

9/10~9/18 かかし展示9days

9/10(土)~9/18(日)の9日間、上山市の上山市民公園にて「かかし展示9days」が開催されます。

9日間の“かかし”展示と、歌人・斎藤茂吉のふるさとで育つ子供たちの短歌の展示を行うイベントです。

物販、ステージイベント等の催しは一切行わないそうです。

かかし展示9days

 

9/10〜10/16 灯籠絵展示会 ひじおりの灯

山形に縁ある若手作家らが温泉街に逗留し、周辺に広がる自然や豊かな食文化、山岳信仰や湯治文化など、肘折に息づく様々な情景や物語を描き、灯籠に仕立てています。

灯籠絵展示会 ひじおりの灯

 

9/4~9/25 「屋根のない美術館」開催

山形ビエンナーレの一環として、9/4(日)から「屋根のない美術館」が開催されます。

山形駅前「大手門通りすずらん商店街」が歩行者天国の美術館となり、テラス席で飲食をとりながらアートを楽しめます。

いつもの街に2000本のロウソク絵画や100mのチョークアートが出現し、50人による集団演劇、そして参加することで作品が変化するデジタルアートなど、屋外ならではの壮大なアートを楽しむことができます。

屋根のない美術館

 

7/14~9/25 みちのくこけし展

こけしの由来はそもそもが東北地方であり、山形県にもなじみ深いもの。
このたび、個性豊かな数多くのこけしの展示会を行います。

みちのくこけし展

 

7/16~10/16 羽黒山五十塔ライトアップ

東北の復興を祈りつつ、東北に希望の光を放つため、五重塔のライトアップによる夜間参拝を行っています。

・国宝・羽黒山五重塔ライトアップ

 

(参考)おすすめ記事

 営業時間や定休日等は取材時点のものです。
コロナウイルスの影響や季節により変更となる場合もあるので、来店時は事前にSNSや店舗に御確認ください。

 

 

 

関連記事
もう購入しましたか!? 山形ラーメンバイブル!

山形のラーメンに特化した雑誌「極旨!! 山形の最強ラーメン'22〜'23」が2022年5月23日に発売されました。

登場するラーメンはなんと190杯!

総額約13,000円相当のお得なクーポンも付いてくるとのこと。

ラーメン好きの皆さん、お買い忘れなく!!!

 

 

 

 

新着記事情報