【山形登山レポ】寒河江市の平野山に清掃登山!つよの低山活動記8
 営業時間や定休日等は取材時点のものです。
内容は変更となる場合もあるので、来店時は事前にSNSや店舗にご確認ください。

 

 

.

 

 

\GWおすすめイベント/

girl

 

/ヴェルティー\

 

 

 

 

5824fe9c-321a-4e5b-8fbf-afabef379e8d
麓からの平野山

 

つよ

津軽~平野に~
雪降る頃はよ~
親父一人で~
出稼ぎ支度~~♪

ど~も~~。
登山大好きライターの「つよ」です。
よろしくお願いします。

今回は「津軽平野」です。

 

今回は寒河江市に鎮座する「平野山」に登ってきましたのでその報告をいたします。

登ってみたいと思っている方のお役に少しでも立てるように頑張ります。

IMG_20230531_161539_954
いこいの森キャンプ場

 

 

 

\注目イベント/

girl

 

/慈恩寺テラス\

 

 

 

1.平野山(ひらのやま)標高は274.5mだそうです。

1.平野山の基本情報

平野山の情報です。

*** Mountain Status ***

名称:

平野山

よみかた ひらのやま
標高:

274.5m

つよ的難易度:

D

SNS

 

その他

 

今回の山はこんな感じの標高274.5mの里山です。

 

 

 

2.今回の平野山登山行動計画

行程はこんな感じ。

hiranoyama
平野山登山行動計画

普通の人で片道30分位なんで、片道40分位私は掛かるかなw

行程的には、 

いこいの森駐車場→平野山三角点→見晴らし公園(休憩)→いこいの森駐車場

テーマは今回も「無理せず、マイペースで!」

そしてサブテーマは「清掃登山」です。

怪我してもつまらないので、ま~、焦らずゆっくり慎重に~

と言うのは何時もの事なんですが、

今回は「目に付いたゴミを拾いながら登って降りてくる」いわゆる清掃登山を行います!

 

登山口到着

寒河江市の平野山に登ります。 いつもは頂上の愛宕神社前まで車で行ってるんですが、

今回は山の逆側の、いこいの森のキャンプ場から入山します。

FxdTNSZaYAEL4SZ

N 38°23’10.84164″
E 140°13’20.352″ FxdTOAFaYAA1ABz  

 

 

3.レッツ平野山登山!

現在時刻16:15

歩数計リセットで0歩

高度194m

気圧990.13hPa

 

FxdTNcCaQAAcgVLFxdTNoGaAAA1kBR

 

いこいの森の駐車場

現在時刻16:17

いこいの森の駐車場から出ます。

IMG_20230531_161743_051
歩数計217歩
高度205m
気圧988.85hPa

FxdZKi_agAQVId8 FxdZKSTaAAAHPof

それでは入山です。

さー、行ってみましょうw

 

愛宕神社まで1340m

ここから、頂上の愛宕神社まで1340mだそうです。
よーし、頑張るぞー!(恋柱口調)

FxdeUy2XgAYjPPH FxdeVaAX0AE_bgj

 

ハイキングには最適

現在時刻16:28

途中木々の間から葉山が見えますね。

FxhYiJ1aYAI7Olh

山道は割と歩きやすく、ハイキングには良いかもです。 

FxhZrgkaUAAO2pr

歩数計808歩
高度237m
気圧985.16hPa

FxhYwmZaQAIMynL FxhZBIqaAAAUuK9

 

愛宕神社930mの地点

現在時刻16:31

愛宕神社930mの地点まで来ました。

FxhaH3kaQAAhG6R
初めての道って長く感じますよね。FxhaSQgaEAERruY
歩数計992歩
高度256m
気圧982.96hPa

Fxhalb2aEAA17Dg Fxhap0raUAAel5w

 参道沿いの木に説明書きが多くて、可也親切ですね。
これは、ホオノキで、以前我が家の庭にも植えられてましたw
FxhblpzaMAAL7zh

愛宕神社380mの地点

現在時刻16:40

愛宕神社380mの地点まで来ました。

FxhcQ7oaMAAekgI FxhcUAcaEAE87ba
って事は、頂上の三角点はその手前にあるので頂上までは300m位ですね。

歩数計1858歩
高度268m
気圧918.56hPa

Fxhc1rlaAAAp6kx Fxhc4mbacAACtFR

平野山山頂(標高274.5m)三角点到着

現在時刻16:48

平野山山頂(標高274.5m)三角点到着しました。

FxheJVQaIAAPSjm
この三角点、山道から少し薮に入ったところにあるんですよ、いこいの森側から来ると進行方向に対して左側の2~3m入ったところ。

歩数計2513歩
高度284m
気圧979.59hPa

FxhfLTCaQAANdBH FxhfGImaQAAD62s

 

そして、三角点からのパノラマ。

FxhgJiYagAIlRJN (2) FxhgJi-aQAIGeo_
藪の中なんで当然見晴らしは良くないです。

寒河江市さん、せめて三角点くらいはもっと解りやすくしといて頂けませんかね~?

 

三角点を後にしまして、直ぐに愛宕神社が見えます。

FxhhV7naMAA1sWN
赤い鳥居のバックに葉山が見えるこの景色、好きですw

愛宕神社(見晴らし公園)到着

現在時刻16:54

愛宕神社(見晴らし公園)到着しました。

Fxhhu4zakAEBckB
歩数計2679歩
高度279m
気圧980.27hPa

FxhinvoagAAzh4A FxhiloyaYAIgq8L

16:15行動開始ですので撮影しながら歩いてきても20分位で山頂とその先の愛宕神社まで来れるんですね。

取り敢えずお賽銭の10円入れて、参拝。
FxhjXh8aAAAdYHQ

神社の奥の見晴台

神社の奥の見晴台で小休止。
Fxhj_0OagAA1RKO
左端の月山は少し霞が掛かっていますね。FxhkBI6akAEg6NR
FxhkPMPaEAIzKgp
ソルティライチお気に入りです。
いこいの森から此処までのルートログはこんな感じ。
青丸が現在地です。
FxhkHptaYAsgXxx
ルートトレース

半月ほど前に来た時はこの見晴らし台は未だ雪囲いがしてあって、上まで登れませんでした。

下山開始

現在時刻17:09
歩数計3050歩
FxhlXQzakAALlcq

あ~、月が昇ってきてますね~。 
FxhksuAagAAQr5r
昇月
それでは下山開始します。
FxhlAJZaIAE3dSj FxhlAJeagAAEmOG
FxhlnQYakAEvyZ_

折角なんで再度三角点

現在時刻17:12

折角なんで再度三角点、この藪の向こう側にあるんですよ。
Fxhlz1IagAA7csn
掻き分けて数歩入るとこんな感じ。
Fxhlz0caQAEmppW 
ここまでで、
歩数計3207歩
FxhmQwNaYAAnAbF

キャンプ場まで960m地点

現在時刻17:18
キャンプ場まで960m地点まで降りてきました。
FxhmjJ2agAAWsoS FxhmjLaaQAAmBwA
歩数計3819歩
FxhnAVxaMAUenuU

キャンプ場まで410m地点

現在時刻17:28

キャンプ場まで410m地点まで降りてきました。

FxhncVKaQAA7Oh8

ここの看板で分岐になっていまして、どっちに行ってもいこいの森のキャンプ場には着きますので、

来た時と違う方に行ってみます。

って思って進むと、イキナリの急坂。

FxhncVJaAAYxuL2
ミスったかもw

歩数計4769歩

FxhnkGYaQAAIKAh

大江町左沢の街並み

現在時刻17:31

急坂登りきると大江町左沢の街並みが見えました。

Fxhoh0kacAInOma Fxhoh0BaYAAtrxD分岐で違うルート入ったので高度と気圧も測りました。

歩数計4917歩
高度263m
気圧982.04hPa

FxhpVBxaEAAaMzK FxhpXvuaMAIdMkC

 

愛宕神社まで1360m地点

現在時刻17:39

愛宕神社まで1360m地点まで下りてきました。
も~、ゴールは目の前です。

FxhppGOaMAQ0UGR FxhqYV5aYAUoW7r
歩数計5593歩
高度202m
気圧989.16hPa

FxhqhGmaUAAzgrO FxhqfQlaEAAlb2E

実はこの位置から、入山のときに見た方の看板も見えるんです。

FxhsWucakAcq4gv

入山した時の看板

現在時刻17:39

入山した時の看板まで下りてきました。

Fxhs6d7aIAAfnyz

も~駐車場見えてますwFxhs6fCaYAAtpQ5

歩数計5539歩

FxhtHO6aEAUex-_

 

下山完了

現在時刻17:44

FxhtsWaaAAApjax

スタート地点まで戻ってきました。
下山完了です。

FxhtsVfaAAApd3n

歩数計5918歩

この時期は日が長くて助かります。

Fxht4tmagAADOc8

おつかれ山!でした。
行動時間は1時間34分
距離は2.8km
消費カロリーは1130kcal

FxhzBG7aMAEGeCX
おつかれ山!

だそうです。

 

清掃実績

今回、某登山アプリの「清掃登山2023」っていうバッチ(デジタルの実績)欲しさにゴミ拾いしながら登りましたが、平野山の山道自体はあんまりゴミはないですね。
(キャンプ場付近は吸殻とかありましたけど)

noPXwFxICzsqsRM1709011009_1709011054

回収したゴミ、家で重さ計ったら51gでした。(しょぼい)

FxhuabtakAEXwWb (2)とりあえず実績頂けるかな?

後日談

先ずはバッチ(デジタル実績)無事頂けましたのでご報告。

93f6da80-595e-42ca-8b80-908e2e7c2984
清掃登山2023

で、アプリ運営からも

ご協力ありがとうございました!!

のメッセージも頂きました、重ねて嬉しいw

 

数日後

 前清掃登山した平野山にまた来ました。

今回は車で山頂の愛宕神社まで一気にドライブです。

FyAOCDdaUAAnKdS
愛宕神社

お!
やっぱり落としてました。
先週の清掃登山の時使った軍手の左です。

なんなら拾ったゴミの重量より重い物落としてきたって気になっていたんですよね。
登山道は往復殆ど同じ道なんで、頂上だろうと当たりを付けてきましたが、ビンゴでした。
いや〜、本末転倒な話になる所でした。

 

軍手、相方との感動の再会です。

FyARo7YaMAA4iaS
軍手、相方との感動の再会

折角なんでこの日の見晴台からのパノラマです。

FyAQZaBaYAEJ87K

総括

 

F_2Zys0bkAAQIQK
愛宕神社由来

寒河江市の里山、平野山清掃登山の記録いかがだったでしょうか?

登山というよりはハイキング的なコースで気軽に楽しめる感じでした。

天気がいい日にはオススメだと思います。

それでは今回の記事はここまでです。

最後までお付き合いありがとう御座いました。

ではでは。

 

5.(参考)おすすめ記事

①登山レポ

 

②まとめ記事

 

 営業時間や定休日等は取材時点のものです。
内容は変更となる場合もあるので、来店時は事前にSNSや店舗にご確認ください。

 

 

 

関連記事
しょうないぐらし

庄内の情報を発信する姉妹サイトが再始動!!

ぜひ庄内地方の情報は「しょうないぐらし」をチェックしてくださいね。

しょうないぐらし

 

 

新着記事情報