【米沢市のカフェまとめ12選】米沢市は素敵カフェの宝庫!
 営業時間や定休日等は取材時点のものです。
内容は変更となる場合もあるので、来店時は事前にSNSや店舗にご確認ください。

 

 

.

 

\注目テレビ番組/

A-2

/台本0の新コーナーが!?\

 

 

 

素敵なカフェがたくさんある米沢市。

お一人様でまったりしたり、お友達とおしゃべりしたり、ファミリーで楽しんだり…。

ぜひお気に入りのカフェを見つけてくださいね。

 

 

 

 

 

1.鷹山堂Fabric & Coffee〜ようざんどう〜(米沢市赤芝町)

店舗は築100年の古民家をリノベーション。

鷹山堂さんでは江戸時代から続く伝統工芸品「米沢織」を現代スタイルにアレンジし、多数のアイテムを展開しています。

鷹山堂-食レポ1
鷹山堂-外観1

4月1日、「鷹山堂Fabric & Coffee」さんの別館が小野川温泉にオープンしました。

テイクアウトのコーヒースタンド「鷹山堂 COFFEE & SOUVENIR」さんと現代アートのコマーシャルギャラリー「Y&Gallery」さんを併設し、小野川温泉の散策スポットとして新たに仲間入りです。

鷹山堂別館-アイキャッチ
鷹山堂別館-外観2

 

 

 

3.CAFE LABORATORY(米沢市金池)

2022年12月に米沢中央から移転オープン。

おしゃれなお花屋さん「Hana musubi」さんと併設です。

ラボラトリー-食レポ4
ラボラトリー-外観

4.Cafe蓮櫻-れんおう-(米沢市丸の内)

上杉神社のお掘近くにお店を構える「Cafe蓮櫻-れんおう-」さん。

四季折々の風景が楽しめる素敵な立地のお店です。

蓮櫻-食レポ1
蓮櫻-外観1

5.Daizy cafe〜デイジーカフェ〜(米沢市中央)

落ち着いた素敵空間で美味しいランチがいただけます。

子連れにも嬉しいKINDER ROOM付きです。

Daizycafe1
Daizycafe12

 

6.ベーカリーカフェアンスリール(米沢市通町)

特定非営利活動法人赤とんぼさんが、ベーカリーカフェ事業部として運営しているカフェ&ベーカリーです。

居心地の良い雰囲気で地域の方の憩いの場所となっています。

アンスリール-食レポ
アンスリール-外観

 

7.CAFR SORA〜カフェソラ〜(米沢市大町)

食事メニューからスイーツ、ドリンクまで、種類が豊富で何回も通いたくなるお店でした。

ドリンクというよりもはやパフェのような見た目の「CAFE MOCA」もおすすめです。

カフェSORA-食レポ
カフェSORA- 外観

 

8.KOMFORTA〜コンフォルタ〜(米沢市城南)

エスペラント語で「心地良い」という意味のKOMFORTAさん。

山形県の米粉にこだわった、安心で安全な美味しいメニューを楽しめるお店です。

コンフォルタ-食レポ (1)
コンフォルタ-外観

 

9.やまびこ(米沢市駅前)

米沢駅前にある昔懐かしい純喫茶。

ゆっくりと時間が流れる中でママさんとの会話を楽しみながら食べるナポリタンやコーヒーは絶品です。

IMG_6931-2048x2048
IMG_6945-2048x1536

 

10.カフェ豆の木(米沢市福田町)

米沢市の米沢市立病院近くにある「カフェ豆の木(cafe mamenoki)」さん。

ログハウスのような店内には手作りの雑貨などが並び、ゆったりとした時間が流れています。

カフェ豆の木-注文-シフォンケーキ2
カフェ豆の木-店内の様子-カウンター席

 

11.レパコ米沢店(米沢市赤芝町)

レパコさんは福島に本店を構えており、県内では米沢市に2店舗のお店があります。

今回伺ったレパコ米沢店さんではイートインスペースでスイーツがいただけるのが魅力です。

レパコ-食レポ
レパコ-外観

 

12.ウフウフガーデン(米沢市)

直営農場「山田ガーデンファーム」の朝採りプレミアムたまごなどを使用したスイーツが味わえる「たまごのスイーツ&カフェ」。

自慢のたまごを使用したパンケーキなどのスイーツのほか、「贅沢たまごかけごはん御膳」や「とろとろオムライス」といったフードメニューも大人気です。

ウフウフガーデン-パンケーキ-カスタードとミックスベリーのパンケーキ
ウフウフガーデン-お店の外観

(参考)おすすめ記事

①米沢市のおすすめグルメ&スポット

 

②まとめ記事

 

 

 営業時間や定休日等は取材時点のものです。
内容は変更となる場合もあるので、来店時は事前にSNSや店舗にご確認ください。

 

 

 

関連記事
しょうないぐらし

庄内の情報を発信する姉妹サイトが再始動!!

ぜひ庄内地方の情報は「しょうないぐらし」をチェックしてくださいね。

しょうないぐらし

 

 

新着記事情報