SHARE:

取材/掲載時点の情報です。公式等の最新情報もご確認ください。

【山形ラーメンレポ】和ゆう膳(ナゴミユウゼン)のランチタイム!「淡麗鶏塩らーめん」を味わってきました

【山形ラーメンレポ】和ゆう膳(ナゴミユウゼン)のランチタイム!「淡麗鶏塩らーめん」を味わってきました

こんにちは!グルメライターのキュキュマルです!

今回は、香澄町に店舗を構える「やまがた 和ゆう膳(ナゴミユウゼン)」さんにお伺いしてきました。

こちらは夜の居酒屋はもちろん、ランチタイムで味わえるラーメンも人気のお店です。

「煮干し系がおすすめ!」という声のほか「淡麗鶏塩も旨い!」ととても評判らしく、一体どんな味わいなのか以前からずっと気になっていました。

そこで今回は、ランチタイムのらーめんを味わいに店舗まで足を運んでみましたよ♪

筆者自身、今回が初訪問となるお店です。それでは、さっそくご紹介していきます。

※和ゆう膳さん、取材のご協力・掲載のご許可をいただきありがとうございます。

【外観】やまがた 和ゆう膳

お店は山形駅東口周辺、すずらん街の通りから路地に入ってすぐの場所にあります。

駅からのアクセスも抜群で、会合や宴会などにもピッタリ。とても便利なお店ですよ。

やまがた 和ゆう膳(山形市香澄町)

今回は、ランチタイム(ピーク時間帯を過ぎたころ)にお伺いしました。

入り口はやや奥まったところにあり、朱色の暖簾が優しく出迎えてくれます。

ランチ営業のほか、夜は居酒屋メニュー(日本料理)なども味わえる人気のお店です。

公式Instagramには、山形ゆかりの有名な方々などがご来店されている様子もアップされていますよ。

【店内】やまがた 和ゆう膳

さっそく店内へお邪魔します。入り口で靴を脱いで入店するスタイルになっています。

お店の2Fへ続く階段なども見られますが、ランチタイムでは1F奥の部屋へご案内となりました。

趣のあるこちらの長い廊下を通ると……

広い座敷スペースに到着。今回は「掘りごたつタイプ」の席へご案内いただきました。

ちなみに、夜の居酒屋営業時は、個室やお座敷などもあり、会食やご宴会などでの利用にもぴったりなお店となっているそうです♪

【メニュー】和ゆう膳さんのランチメニュー

卓上にメニュー表はなく、スマホでQRコードを読み取って注文する便利なシステムになっています。

メニュー画面を一部ご紹介。煮干し系のあっさり、こく旨、塩煮干し、醤油、味噌、そしてお目当ての淡麗鶏塩などがラインナップされていました。

メニュー・価格は2026年10月時点のものです。

多彩なラインナップでこれはとても迷いますね♪

ランチのらーめんは1,000円前後となっていて、安心価格といった印象です。

詳しいランチメニューは、ご来店時に店内QRコードにてご確認ください。

インスタキャンペーンのご案内も。

今回は、Instagramで紹介されていた「煮干し系の新メニュー」にも惹かれつつ……やっぱり以前から食べてみたかった「淡麗鶏塩らーめん」をチョイス!

和ゆう膳さんのこだわり鶏出汁をどうしても味わってみたかったんです♪

スマホで確定ボタンを押して注文完了。とてもスムーズです。

お冷、お箸、各種調味料は各卓上に用意されています。

【食レポ】「淡麗鶏塩らーめん」

オーダー後、ほどなくしてラーメンが運ばれてきました!

配膳までとても丁寧&手際が良く、スピーディーな提供がありがたいです。

こちらが和ゆう膳さんの「淡麗鶏塩らーめん」です!!

トッピングはネギやメンマ、柔らかそうなチャーシューが乗っています。

シンプル・イズ・ベストといった佇まいの美しい鶏塩ラーメンです。

スープ表面に浮かぶ鶏油(チー油)でしょうか、鶏出汁の上品で良い香りが漂い、食欲がガツンとそそられます!

麺の量は普通盛りでも200gと大盛り並みのボリューム感!

もっちもちの中太ちぢれ麺で、すすりごたえのある麺です♪

1,000円前後でこの満足感が味わえるのは、なんだかお得な感じもしますね。

お腹ペコペコで訪れた筆者にはたまらないボリューム感でした♪

特筆すべきは、こちらのチャーシュー!

お箸で持つと崩れてしまうほどトロホロ~っと柔らかくて絶品です。

スープは鶏出汁の旨みがしっかり効いており、麺との相性も抜群。ボリューミーでありながら最後まで飽きずに、あっという間に完食してしまいました。

シンプルな見た目ながら、食べ応え抜群の満足な一杯でした。

気になった新メニューのラーメンも、次回訪問時に味わってみたいと思います♪

食後、入り口付近にあるレジコーナーにてお会計となります。

お支払いは現金のほか、クレカやPayPayなどのコード決済にも対応しているようでした。

【まとめ】駅チカでランチもおすすめ!

今回は「和ゆう膳(ナゴミユウゼン)」さんにて、ランチらーめんの取材をさせていただきました。

山形駅からのアクセスも良く、市内観光や普段のランチでパッと訪れるのにも便利なお店です。

店内は広くゆったりとしているため、会食や宴会などにも大変おすすめなお店です。

ご予約をご希望の方は、ぜひお店までお問い合わせしてみてください。

なお、ランチ営業は水・木・土の営業となっていました。(※取材時点の情報です)

お店に向かう前に、公式インスタなどで最新情報を確認しておくと安心です。

【基本情報】やまがた 和ゆう膳(ナゴミユウゼン)

営業時間/定休日/SNS

営業時間ランチ 11:30 - 14:00
※ランチは水木土 営業
夜 17:30 - 22:00
席テーブル、座敷、個室あり
定休日 ランチ 日月火金 定休
夜 日曜 定休
駐車場あり
予算メニューや公式SNSを参照ください
電話番号023-642-2007
SNSInstagram:こちらをクリック

※営業時間・定休日は2026年10月時点のものです。
※最新情報は公式SNSなどでご確認ください。

アクセス

〒990-0039
山形県山形市香澄町2丁目6-16

駐車場

専用駐車場は、店舗前と店舗横に完備されています。
(※店舗前2台、店舗横2台) 

この記事が気に入ったら
フォローしよう
最新情報をお届けします