【2022年最新 9選】山形のおすすめおだんご&おもちがおいしいお店はここだ!
 営業時間や定休日等は取材時点のものです。
コロナウイルスの影響や季節により変更となる場合もあるので、来店時は事前にSNSや店舗に御確認ください。

 

 

 
.

 

 

 

 

 

 

 

お花見にお月見、普段のおやつ、どんなシーンでも幸せな気分にしてくれるおだんごにおもち。

山形のおだんごやおもちも食べてみたい!と思わずつぶやいてしまうようなお店がたくさんあります(*^-^*)

ぜひ参考にしてみてください☆彡

 

 

 

 

 

1.最上川千本だんご(山形県大石田町)

千本だんご??お店の名前が気になった方もいらっしゃるのでは?

なんと、過去に大沼デパートで1日に1000本を売り上げたことが由来しています。

無添加で県内産の食品を使用しているこだわりのおだんごで、その日に食べないと固くなってしまう、実際に足を運んだ方だけが食べられるおだんごです。

本当におだんご?と思ってしまうような見た目の絶品おだんご、ぜひ一度食べてみてください(*^_^*)

※現在は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、お持ち帰りのみの営業となっています※

詳しくは公式HPをクリック

 

最上川千本だんごの季節限定商品
最上川千本だんごの外観

 

 

 

 

 

2.鈴木だんご(山形市若宮)

山形の谷地の名物、焼だんごを注文をしてから焼いてくれるため、常にできたてほやほやを食べられるということで人気のお店です!

保存料不使用のため、お子さんも安心してたべられますね(*^_^*)

たっぷりとあんこやずんだをのせたおだんごなので満足のいく一本となっています!

ただ…美味しすぎて自然ともう一本と手が伸びるので食べ過ぎ注意です★

 

鈴木だんご屋食レポお団子
鈴木だんご屋外観

 

 

 

 

3.餅の星野屋(山形市旅籠町)

創業1933年というとても歴史のあるお餅屋さん、「餅の星野屋」さん。

あたたかいつきたてのお餅を食べられるお餅屋さんです。

ふわっふわのもっちもちで感動するお餅が待っています(*^_^*)

お餅のほかにもかき氷やおせんべい、そしてとても気になっているおだんごもあります!

ぜひ足を運んでみてくださいね!

餅の星野屋-注文-きなこ餅
餅の星野屋-お店の外観2

 

 

4.だんごと煎餅の店 みよまつ(天童市柏木町)

もっちもちのおだんごがおいしいだけではなく、他のお店とは違ったごろごろとした餡が特徴的なみよまつさん。

噛むほどにくるみやずんだの風味が溢れてくるおだんごはここでしか味わえない一本です(^-^)

だんごと煎餅の店みよまつ-食レポ3
だんごと煎だんごと煎餅の店みよまつ-外観餅の店みよまつ-外観

 

 

5.菊地だんご屋(天童市老野森)

天童市の老野森にある人気のだんご屋「菊地だんご屋」さん。

ふわふわのやわらかいおだんごは一度食べたらやみつきになること間違いなしです!

菊池だんご屋-食レポ2
菊池だんご屋-外観1

6.かすり家本店(山形市飯塚町)

山形市飯塚町にある「かすり家本店」さん。

定番の味から変わり種まで美味しいお団子が食べられます(^^)

他にも季節合わせて魅力的な商品が並びます。

かすり家本店-購入品①
かすり家本店-外観

 

 

7.戸沢のぼたもち(戸沢村古口)

戸沢村の古口にある「戸沢のぼたもち」さん。

全国的にも珍しいぼたもちの専門店!

実は山形市の人気老舗和菓子屋「栄玉堂」さんが手掛けるお店で、戸沢村のお米の美味しさに魅せられて始めたお店なんだそうです。

戸沢のぼたもち-食レポ2
戸沢のぼたもち-外観

 

 

8.渡辺だんご屋(山形市千歳)

山形市の千歳にある老舗のだんご屋さん「渡辺だんご屋」さん

たっぷりのあんに包まれた当日賞味期限のおだんごは、正にほっぺたが落ちしまう程のおいしさです!

SNSの投稿にも「ここのだんごが一番!」といった声をいただきました。

渡辺だんご屋-食レポ3
渡辺だんご屋-外観

 

 

9.喫茶さんべ(山形市蔵王温泉)

山形市蔵王温泉に12月18日に移転オープンした「喫茶さんべ」さん。

もっちりとした皮と甘さ控えめのあんこが絶品でした!

ちなみに、現在「いが餅」を扱っている店舗約5店舗ほどとなっています。

さんべ-稲花餅
さんべ-外観

 

 

 

(参考)おすすめ記事

 

 

 営業時間や定休日等は取材時点のものです。
コロナウイルスの影響や季節により変更となる場合もあるので、来店時は事前にSNSや店舗に御確認ください。

 

 

 

関連記事
もう購入しましたか!? 山形ラーメンバイブル!

山形のラーメンに特化した雑誌「極旨!! 山形の最強ラーメン'22〜'23」が2022年5月23日に発売されました。

登場するラーメンはなんと190杯!

総額約13,000円相当のお得なクーポンも付いてくるとのこと。

ラーメン好きの皆さん、お買い忘れなく!!!

 

 

 

 

新着記事情報