取材/掲載時点の情報です。公式等の最新情報もご確認ください。
【置賜イベント情報6/6】夜の和菓子ワークショップ!上生菓子づくりと沖縄黒糖食べ比べを愉しむ贅沢なひととき

2026年6月6日(土)に、長井市の白山堂芳賀で「若大将の和菓子ラボ-上生菓子体験&沖縄黒糖の夜-」が開催されます。
初開催!上生菓子づくりと沖縄黒糖食べ比べを愉しむ贅沢なひととき
「和菓子ものがたり 白山堂芳賀」から、特別なイベントのお知らせです。
当店では初となる「夜のワークショップイベント」を開催いたします!
いつもとは少し違う落ち着いた夜の雰囲気の中、和菓子の奥深い世界に触れてみませんか?
初めての方もお一人様も、どうぞお気軽にご参加ください。

ワークショップ内容
2種類の上生菓子づくり体験
これまでの練り切り中心の体験に加え、今回は店舗開催ならではの試みとして、「別の種類の上生菓子」を含む計2品に挑戦していただきます!
職人の技に触れながら、ご自身の手で美しい和菓子を仕上げる感動を味わってください。
沖縄産黒糖3種の食べ比べ
後半は、沖縄産の黒糖を産地ごとに3種類ご用意。
風土によって驚くほど異なる、豊かな風味やコクの違いをじっくりと食べ比べしていただけます。
この日だけの限定和菓子&お茶で一息
さらに、この日のために特別にご用意した「黒糖を使った限定和菓子」と「煎茶」をお楽しみいただけます。
自分で作った和菓子のお土産とともに、美味しいお茶で特別なひとときをお過ごしください。
手ぶらで参加OK & 写真撮影も大歓迎!
初めての方でもスタッフが丁寧にサポートしますので、安心してご参加ください。
予約方法
お一人でのご参加はもちろん、ご友人や大切な方とのご参加も大歓迎です。
定員に達し次第受付終了となりますので、お早めのご予約をおすすめいたします。
- Instagram: 白山堂芳賀の公式アカウントへDM
- 店頭・お電話: 0238-88-4170 (※混雑時にはお電話が繋がりにくい場合がございます。予めご了承ください)
あなたのイベントも無料PRしませんか?
やまがたぐらしでは県内のイベントのPRを行っています。
こちらのフォームよりお申し込みください。
※掲載条件あり




