【山形おすすめイベント】やまがたの春はこれで決まり! 上山市のおすすめ周遊プラン
 営業時間や定休日等は取材時点のものです。
内容は変更となる場合もあるので、来店時は事前にSNSや店舗にご確認ください。

 

 

.

 

待ちに待った山形の春!

日に日に暖かくなり、お出かけに最適なシーズンが近づいてきましたね。

そんな山形で、春のお出掛けにおすすめの企画が開催中です!

その名も

「かみのやま春めぐりスタンプラリー ~春を感じる店舗を巡ってスタンプをゲットしよう!~」

 

昨年も大好評だったイベントが、期間当選者数参加店舗もぐ〜んとパワーアップし帰ってきました。

 

上山市の絶景と絶品グルメを一緒に満喫できるおすすめプランも紹介していますので、ぜひお出掛けの参考にしてくださいね。

 

1.かみのやま春めぐりスタンプラリー ~春を感じる店舗を巡ってスタンプをゲットしよう!~

まずはスタンプラリーの詳細です。

期間も約2か月と長めなので、たっぷり楽しめます!

 

【①概要】
・参加店舗で600円(税込)以上の利用でスタンプ1つ
・3つ以上のスタンプを集めて応募すると抽選で10名様に市内店舗のお食事券を贈呈
・5つ以上のスタンプを集めて応募すると抽選で5名様に市内旅館宿泊券(10,000円相当)贈呈
※スタンプ台紙はスタンプラリー参加店舗のほか、上山市役所、かみのやま温泉観光案内所でも入手可

 

【②期間】
令和6年3月30日(土曜日)~令和6年5月31日(金曜日)

 

【③応募方法(スタンプラリー台紙提出先)】
・スタンプラリー参加店舗・斎藤茂吉記念館
・かみのやま温泉観光案内所
・上山市観光・ブランド推進課

 

参加方法やお店についてはこちらもご参照ください。

かみのやま春めぐりスタンプラリー ~春を感じる店舗を巡ってスタンプをゲットしよう!~

最終のコピー_page-0001

最終のコピー_page-0002

2.おすすめ周遊プラン

今回紹介するのは、春にピッタリなランチ&スイーツが楽しめる店舗の周遊プランです。

  1. 【体験】上山市内でお花見
  2. 【ランチ】さくら亭 花見弁当
  3. 【スイーツ・土産処】東家菓 花見団子(スイーツ・テイクアウト・テイクアウトドリンク)
  4. 【スイーツ・土産処】山形プリン(スイーツ・テイクアウト) 

 

①上山市の桜

まずはやっぱり春といえばこちらは外せない!

上山市-さくら-3

 

上山市内には桜のお花見スポットがたくさんあるんです。

上山市-さくら-2

 

YouTubeにもおすすめスポットが紹介されていますので、ぜひチェックしてくださいね。

 

また、上山市役所公式HP内にも「かみのやま桜マップ」が掲載されていますので、お出かけの参考にしてください。

 

②さくら亭

桜の木の下でいただくお弁当がまた格別!

ということで、店名も春にぴったりの「さくら亭」さんにお邪魔しました。

さくら亭-6

ご夫婦で営むアットホームなお店で、地元の方にも長年愛されています。

 

ほっと落ち着く店内、窓からはタイミングが良ければ新幹線を臨むこともできます

さくら亭-5

 

ランチメニューのさくら膳がこちら。

さくら亭-3

彩りも鮮やかで食べるのがもったいないほど!

たくさんの種類のおかずが少しずついただけるということもあり、特に女性の方に大人気なんだそうです。

 

「がっつり食べたい!」

という方にはカツ丼などの丼物や麺類もあるのでご安心くださいね。

 

スタンプラリーメニューはお花見のお供にぴったりな「季節の行楽弁当」。

さくら亭-2

こちらも彩り鮮やかでボリューム満点!

なのに低カロリーという嬉しいお弁当なんです。

 

1マス1マスに地元の美味しさがぎゅっとつまった絶品弁当。

お花見のお供にいかがでしょうか?

※お弁当の注文は3日前までに2個以上でお願いいたします
※日曜日は定休日ですが、お弁当の注文は可能です。

 

③dango+asian sweets 東家菓(とんちゃか)

花見といえばお団子!

ということでやってきたのは「dango+asian sweets東家菓」さん。

東茶菓-03

だんごとアジアンスイーツのお店で、オープンしてちょうど1年を迎えました。
※オープン当初の写真(取材時はリニューアル工事中)

 

dango+asian sweets東家菓さんの春にちなんだ商品は「さくら豆花パフェ」。

東家菓-10

桜の花をイメージしたさくらクランチがとってもキュート!

 

パフェの中に入っている桜餡には、塩漬けした桜の花びらが使用されているんです。

ボリュームがありながらもホイップクリームが甘さ控えめなので、ペロリといただけます。

 

もちろんお花見にぴったりなお団子もお忘れなく!

東家菓-08

「さくらだんご」はパフェと同じく桜餡を使用した季節限定商品。

桜の繊細な香りが春の訪れを感じさせてくれます。

 

④山形プリン

最後に伺ったのは山形県初のプリン専門店「山形プリン」さん。

定番の商品はもちろん、季節限定プリンもとっても魅力的なんです!

山形プリン-13

 

スタンプラリーのメニューは「生プリン(夜桜)」。
※4/1~4/20カフェ限定メニュー 午前中5食限定 

山形プリン-03

トッピングされているのは桜風味の泡と桜パウダー。

見た目だけでなく、香りでも春を感じることができる一品です。

 

この小さなキャンバスの上に、ご自身で卵黄とカラメルソースで夜桜を描いてくださいね。

山形プリン-04

 

また、こちらの「さくら甘酒プリン」もおすすめ。

※~4/20まで

山形プリン-07

プリンにはラ・フランス甘酒を使用し、もちもち食感の求肥と桜餡、桜の花びらが入った桜ゼリーが詰まっています。

 

桜餅とプリンの良いとこどりの美味しさ!

山形プリン-10

手土産にもぴったりです。

 

3.かみのやま春めぐりスタンプラリーの参加店舗

かみのやま春めぐりスタンプラリーの参加店はこちらをご確認ください。

最終のコピー_page-0001

最終のコピー_page-0002

1 手打蕎麦 福蔵

2 HATAKE STYLE トマト上山店

3 拉麺さとう

4 さくら亭

5 蕎麦処一休

6 果樹工房 YOSHIDA

7 おかげさま文房具店

8 本とカレー喫茶ペネタ

9 十五屋本店

10 かまね処 雪華

11 上山城かかし茶屋

12 天竜飯店珈琲部

13 NORMA

14 中條屋

15 かえる家

16 alysa

17 ライトスタッフ coffee

18 山形ワインカーヴ

19 harappa soba&caffe そばタイム

20 harappa soba&caffe カフェタイム

21 Ora da cacao & chou (オラダカカオ&シュー)

22 Be-suke

23 dango+asian sweets 東家菓

24 天竜飯店

25 大國屋

26 茶囲夢

27 Cafe koikoi

28 山形プリン

29 リストランテichie

30 HATAKE STYLE 本店

31 楢下宿 丹野こんにゃく

32 やまぶきカフェ

33 蔵王山麓 あずきや

34 蔵王猿倉レストハウス

35 café and sweets Miche(ミシェ)

36 蔵王ライザワールドレストラン

37 公益財団法人斎藤茂吉記念館

 

4.山形の春めぐりは上山がおすすめ!

今回、上山の春めぐりを中心に美味しく回れる周遊プランを紹介しましたが、上山市にはそのほかにも魅力的なスポットがたくさんあります!

1年で最も過ごしやすいこの季節、ぜひ上山を満喫してください!!!

 

①観光スポット

・上山城

・上山藩 武家屋敷

・花咲山展望台(恋人の聖地)

・羽州街道 楢下宿

・斎藤茂吉記念館

蔵王ライザワールド

蔵王猿倉レストハウス

上山市総合子どもセンターめんごりあ

 

②オススメグルメ

 

 営業時間や定休日等は取材時点のものです。
内容は変更となる場合もあるので、来店時は事前にSNSや店舗にご確認ください。

 

関連記事

新着記事情報