【山形イベント情報12/6】株式会社十一屋×芸工大生 「あの日のティアム」「カフネのぬくもり」完成披露試食会

2025年12月6日(土)に、株式会社十一屋×芸工大生 「あの日のティアム」「カフネのぬくもり」完成披露試食会が開催されます。
イベント情報フォームより応募いただきました。
ありがとうございます!
株式会社十一屋×芸工大生 「あの日のティアム」「カフネのぬくもり」完成披露試食会
老舗菓子屋株式会社十一屋×芸工大生
受験ストレスに新提案
“親子の会話を生む”受験応援スイーツ
〜「あの日のティアム」「カフネのぬくもり」新商品発表&完成披露会のご案内〜

忙しい受験期、卒業したら離れて暮らす子どもとの家族の時間を。
スイーツを囲んで、「がんばれ」より「味方だよ」を伝える
家族が支えてくれる安心感が力になる、新しい受験応援スイーツ発売!

本企画への想い
東北芸術工科大学(山形市上桜田/学長:中山ダイスケ)デザイン工学部企画構想学科4年、田邊柚葉(たなべ ゆずは)は、老舗洋菓子店「株式会社十一屋」(山形市上山市/代表:松倉公一)の協力を得て、山形県内のストレス過多になりがちな受験生とその家族に向けた新商品「あの日のティアム」「カフネのぬくもり」を、2026年1月中旬〜2026年2月中旬に株式会社十一屋店舗にて期間限定で販売することになりました。このため、一般のお客様もお呼びした完成披露試食会を2025年12月6日(土)16:00より「十一屋 七日町本店 レストランkitöne(山形市七日町1-4-32)にて開催致します。
本企画は、私が高校・大学受験の際に感じたストレスから、受験生とその家族が抱えるストレス・10代の若者の心の病増加という課題に焦点を当てています。「ストレスがかかるのは仕方がない」と言われがちな受験生とその家族のコミュニケーションを増やし、「一人じゃない」「味方がいる」ことを再認識してもらい、安心感や心強さを持って受験に臨むことができる、そんな世の中を目指しています。
私自身が受験生だった頃、「勉強の合間に息抜きしてね」と家族がスイーツをよく買ってきてくれました。甘くて可愛いスイーツを囲んで家族と話す時間は、一人で頑張っているのではなく、味方がいるということを再認識でき、私にとって癒しの、明日も頑張ろうと思える活力になる時間でした。
現代はストレス社会とも呼ばれ、調査により10代の若者の心の病が急増している現状、10代の若者の悩み事で多かったのが受験や進路の悩みや人間関係があることがわかりました。また、受験生の家族は、受験生である子どもをどのようにサポートしたらいいのかわからないという声が上がっていることもわかりました。その結果と私自身の経験をもとに、スイーツをきっかけに親子のコミュニケーションを創出し、親子の関係強化によるストレス緩和を目指す企画立案をし、「あの日のティアム」「カフネのぬくもり」が完成しました。
【商品完成披露試食会のご案内】
本商品完成披露試食会は、株式会社十一屋様と共同開催となります。
○開催日:12月6日(土)
○受付開始時間:15:45
○完成披露試食会開始時刻:16:00
○開催場所:十一屋 七日町本店 レストランkitöne(山形市七日町1-4-32)
あなたのイベントも無料PRしませんか?
やまがたぐらしでは県内のイベントのPRを行っています。
こちらのフォームよりお申し込みください。
※掲載条件あり




