【まとめ】山形でおすすめのケーキ・スイーツショップ|全て食レポありです!

【まとめ】山形でおすすめのケーキ・スイーツショップ|全て食レポありです!

 

このブログを始めてから、主に村山地方(山形市・天童市・上山市など)のスイーツショップに行きましたが、その中でも個人的におすすめのお店(ケーキ、焼き菓子)をまとめています。

全てお店に行って取材を行ったものになります。

自分で食べるのはもちろんですが、プレゼントやお土産にも最適です。

是非参考にしてみてください(^-^)







1.Ciel(シエル) 山形市上町

食材や調理方法にとことんこだわりを持ったお店です。

我が家は初めていただいたときに衝撃を受け、それ以来結構リピートするようになりました。

ちなみに、昨年度(2018年)のクリスマスはこちらで注文させていただきました(^-^)

ただ、一人でお店をやっているとのことで、予約や注文に対応できないこともあるそうです。

 







2.kotonowa(コトノワ) 山形市旅篭町

コトノワさんもシエルさんに負けないくらい衝撃を受けたお店です(^-^)

お店には本格的なショコラ(チョコレート)をはじめ、ケーキや焼き菓子、ジャムがずらりと並びます。

オーナーの森谷さんはベルギーで2年修行を積んだ本格派。。。

チョコレートがメインメニューの1つあり、ショーケースを丸々1つ使用しています。

 







3.サニーサイドベイクショップ 山形市桜田西

スコーンやマフィン、クッキーといった焼き菓子がメインのお店です。

個人的にはザクザクホロホロのマフィンがおすすめです(^-^)

ちょっとお値段が高めなので初めて伺ったときは「リピートは難しいかなぁ」と思っていたんですが、そのおいしさに次の週にはリピートしてしまいました(笑)

以来、ちょっとしたご褒美としてたまにちょこっとだけ購入しています。

 

 

 

SHARE:
この記事が気に入ったら
フォローしよう
最新情報をお届けします