
どーも、やまがたぐらしライター、ブラリ食べ歩き旅人芋煮ザエモンです。
今回は栃木県を中心にぶらり旅してきました。
その道中に大田原市にあります蕎麦店、「すゞや食堂」さんに行ってきました
栃木県北エリアでよく食べられています、「ひたしそば」が頂ける人気店です。
この記事では「すゞや食堂」さんの基本情報や事前に知っておくと便利な情報をご紹介します。
1・すゞや食堂の外観と店内
大田原高校より程近い場所にあります、すゞや食堂さん。
栃木県県北エリアでは冷たい蕎麦を温かいつけ汁の中にかき揚げなどの天かすを最初から浸して食べる冷やす・浸すが語源となりました「ひたしそば」なる地元住民に愛されたローカルグルメがあるそうです。
こちらのすゞや食堂さんは大田原市のソウルフードとも呼ばれてる程人気店で、大田原高校出身の栃木を代表するU字工事氏も絶賛しています。
大田原高校へと向かう細い道沿いを通りますと、看板が見えてきますのでこちらを目印に訪問してください。
営業時間は昼の11時から15時まで、定休日は毎週日曜日となっています。
こちらが店内の様子。
テーブル席に・・・
お座敷も完備されています。
平日に訪れましたが結構混んでいてその人気を伺う事が出来ました。
2・すゞや食堂のメニュー表
こちらがすゞや食堂さんのメニュー表。
つけ蕎麦・うどん、かけ蕎麦・うどんから選べ、つけ麺のメニューならお蕎麦とうどんが両方頂けるミックスも注文可能。
また普通盛でも500gもあるので大変ボリューム満点なメニューとなっています。
3・すゞや食堂の食レポ
今回はお店の人気メニュー、ひたし天ぷらのお蕎麦とうどんのミックスで注文。
つけ汁の中にゴボウとニンジンが入ったかき揚げがトッピング。
これが良い感じにふやけているので、お蕎麦やうどんを付けて食べると程よくほぐれて麺に纏い、東北県民好みの濃い味付けのつけ汁との相性も抜群!
付けわせたワサビのピリッとした爽やかな辛さが食欲を増進させるので、ボリューム満点ながらもツルッとペロリと頂けちゃいました。
あるようで無かった先乗せシトシト天ぷらそば・うどん、大田原市にお越しの際はぜひ「ひたしそば」をご賞味ください。
4・すゞや食堂の基本情報
①営業時間/定休日/SNS
営業時間 |
11:00-15:00 |
---|---|
席 | テーブル、座敷 |
定休日 | 日曜日 |
駐車場 |
あり |
予算 |
メニューを参照ください |
電話番号 |
0287-22-3403 |
SNS |
無し |
②アクセス
住所はこちらです。
〒324-0058
栃木県大田原市紫塚1丁目6−15
所在地はこちらです。
大田原高校前に駐車場が完備されています。
おすすめ記事